2019-01-01から1年間の記事一覧

川の声

昔多摩川に世話になった記憶。私も将来河川敷に段ボールハウスを建てて住むんだと思っていた。そしてその可能性は今もゼロではない。高3で予備校通っていた頃、大学の頃、立川から南下して河川敷に向かった。空は広くて寒々しくて自分の中にあるヘドロの臭気…

消費型オタクを生み出す構造

女性叩きと消費型オタクを産出する構造〜例のポスターやジャンプのジェンダー観等一連〜 このツイート、見る度に「分かるよ、俺もそうだもの。…でもね。」と思わずに居られない。だとしたら、今のそのアニメや漫画に救われた俺達が今更無敵の人になるとした…

いじめの構造+ジェンダー 追記有

先生にいじめの構造の分かりやすい話を聞いたんだけど私だけ知ってるのは勿体ないので取り急ぎ公開しておく。 画像では唐突に始まるが、この会話の以前はジェンダーギャップ、ホモソーシャル内での女の自分の今までの振る舞いについて話しています。 男の集…

孤独な遺伝子_lyrics

soundcloud.com 孤独な遺伝子 作詞作曲歌唱 iojjj 当たり障りない人は予定調和の夢の中その輪の中に混ざれない群のはずれにいるぼくは 同種をいつも探していた隔たりと溝の世界で夢から醒めているのならその灯を掲げて 生まれついた座標どんなに馴染もうと頑…

#metoo 盗撮と抑止力、罰と幸せ_追記有

勇気をくれる言葉だな。 私は面と向かって強くものを言えないので泣き寝入りするタイプだと思われがちだけど、ひどいことをされたらいきなり商業誌に書いてしまう陰気な人間。 — こだま (@eshi_ko) August 25, 2019 こだまさんに習って書いちゃお~ふふふ。

宇宙人の音

うろ覚えの断食2日目か3日目の回復食の頃だったと思うのだけど、変な音を聞いた記録。この音の人は悪い人ではない。音を聞くと心が鎮まったので。何を伝えようとしたのかな。soundcloud.com ファ♯ド♯より微妙に高い音。ピアノ鍵盤には出せない音だった。 — i…

隣のバイセクシャル

メディアでは「エロい娯楽」か「実在しないネタとしての存在」として扱われ、"レズネタ"を指摘すると「ただ怒りたいだけのマウント」だと言われる。「わたし達は架空の生き物なんだよ」「ここで生きて飯食ってるなんて、露ほども思ってないんだもん」という…

歌を作る裏側

子供をやり直すことをテーマに2年もやってるわけだが、 を作ってみて今回の先生とのやり取りが死ぬほど沁みるので記録しておく。私が何度も見返す用に。内容が意味不明の人もいると思うけど、一握りの人は必要なのではないかと思って。まあ私が一番必要なん…

ひねくれ鳥、海へゆく_lyrics

soundcloud.comひねくれ鳥、海へゆく 作詞作曲歌唱 iojjj 言葉などいらないの踊りだけですべて伝わるそうでない世界が嘘なだけ陰にまぎれて見つめてる この身が自由になれるのはこの1坪の壁の中窓ガラスを叩き壊して身を乗り出して狂いたい 甘やかしてくれ …

落書き

落書き。背景めんど。 ジャック・オ・蘭たんというゲーム実況の人を知ったのは、pixivの表示の中でいいなと思った絵がその人を描いたものだったからだ。描き手のセンスが良く、私のツボだったからだ。 それから「moon」実況を聞いてみたら面白かった。蘭たん…

中悟

七月始まりに、ぶわーーーっと膨大な記憶が巡り、体験が熟成して拠り所となった感覚で、わかったーー!と思った。 それをどうにか書き留めておきたかった。読む人には意味不明かも知れないが。中悟だと謙虚に言っておこう。 占いとの関わり方が確実に変化し…

断食、胃腸炎になる前にやってみようの巻

断食1日目だ。つらい。気を紛らわす為に書いてる。 私はストレス喰いをするタイプだ。何かストレスが溜まると、思考をストップさせる為に何某かを喰らう。私にとって食は逃避だ。喜びでもあるが、逃避の側面は確実にある。 なぜこんなに食い意地が張ってしま…

キッチン

かの有名なキッチンを読んだ。読み終えた。吉本ばななさんの作品を読むのは初めてだった。 家に居たくない為に図書館に朝から晩まで入り浸り、とにかく読み耽ったのはミステリだった。いつも陰鬱で死の匂いがするものを読んでいた。(ハイジや15少年漂流記、…

洗脳潜入体験ルポ_暗闇で踊る

随分前だから解禁しよう。強くなった今ならもう堂々と意見を言えるから。 某喫茶店の集まりから仲良くなった人に誘われた、洗脳系瞑想セミナーの実録です。 あと試験的に課金制にしてみた。稼ぐことへの苦手意識を克服しよう。1万2千字書いたしね…あ、払った…

本の叡智

藁も掴みたいこの現世、本が頼りだった。だが本もピンキリ。死にそうな時に掴んだ藁、こりゃ藁じゃねえ、立派な木彫りの船だ、何よりも輝いて見える。って本を紹介。 豪華客船やフェリーは望まない。それらは自分で動かせないから。他人と石油に頼り切りの船…

落書き

完成度とか糞くらえなんだ。雑でいいから外に出す努力。雑に仕上げる努力。丁寧に描かない努力。どっちもあめりかんスクール的なイメージ。多国籍。黒人を描こうとしたけど難しくて変更してしまった。チョコレート色の肌はビビッドカラーが似合って、いいな…

薬漬けの人の体重増加対策、一例

精神がいかれて色んな薬を飲んでる人が多いのを散見するので、自分がそれらの状況を脱した時の情報を書いておこう。もう10年前だけど。過去の自分が欲しかった情報の覚書。 読む人は一方的な情報を盲信せず自分の状況をよく考え行動する事。 【体重増加】 状…

最近描いた絵

途中で飽きて止まってるのも、お蔵入りせず出していく所存。飽きたら出す。 なんとなく筆を動かしていたらできたやつ塗り途中。今の私の家に住まう人たち。一人暮らしだけど。見えないのも住んでいる。泣いてる時助けてくれたからいいやつだと思う。靴を履く…