ひねくれ鳥、海へゆく_lyrics

soundcloud.comひねくれ鳥、海へゆく  作詞作曲歌唱 iojjj


言葉などいらないの
踊りだけですべて伝わる
そうでない世界が嘘なだけ
陰にまぎれて見つめてる

この身が自由になれるのは
この1坪の壁の中
窓ガラスを叩き壊して
身を乗り出して狂いたい

甘やかしてくれ 吹き込む風は
流した血を 拭い去り

雪解けは今
ここに隠した舞台の鍵を優しく握った

ああ 溢れてしまったこの海を
誰か見届けてくれないか
この大波も 揺れもしぶきも
踏み鳴らすかかとも

ああ 軋む背骨 もう隠せない
かき鳴らす伴奏が
私をずっと待ってたんだね
幕はあがり 踊りだす
ride on soul

振り返れば 影は閃き幾重も形を変える
それが時に 隣人を助ける
果実となることを 知っているか

間引かれた棘が嘆く
優しさをはき違えたと
無垢であることを恐れず
はだかのままで踊る場所を探すんだ

掘り起こしてくれ
欲しくないふり 裏に潜む強欲は

心臓を掻きむしり 笑いたきゃ笑えと
ほとばしり 叫んだ

ああ この命 恥ずかしくないと
声も顔も体も
踏みしめ立つ
跳ね回る 噛み砕く 氷の視線を

硬く守られ
出る事も叶わぬ 乾いた砂漠の
埋もれたハンドルを握れ
雨は降り 殻は割れる

ああ 溢れてしまったこの海を
誰か誰か 見届けてくれないか

ああ 軋む背骨 もう隠せない
かき鳴らす伴奏が
私をずっと待ってたんだね
幕はあがり 踊りだす

ああ この景色に刻む
こころのかたち
いびつなからっぽは いつの間に
こんなにも満ちていたの

海原を駆けてゆく一羽の鳥
もう もう誰も追いつけない 
果ての風

ーーーーーーーーーーー

soundcloud、昔の音源も置いてきた。昔の歌詞もジャケットも置いといた。あれから9年か。

ーーーーーーーーーーー

今回のひね鳥の歌の裏側。先生とのやり取りが重要過ぎるので記録した。私が読み返す用だけど、作る人に必要かと思って公開しとく。
なお、↑の9年前の音源は「綺麗で正確」な歌だ。