さよならnote/+α

最後noteに書いた文。要らんかと思ったけど一応こちらに転載しておく。
後半に+αを追記。

 

___________

さよならnote

もういないお スキ 7 2021年11月9日 11:47

noteという企業の姿勢に賛同できないのでやめます。

はてながあるのでとりあえずそこで。机回りが片付いたのでやっと整理できる。あと、ここはカモを狙う狩場の印象でそれも好きじゃなかった。

集客どーたら・注目を浴びるには・絶対読んでないだろお前ってやつが付けるビジネススキ、スキしたら見に来てくれるだろうと律儀スキ返し待ちのCMスキ…

自らの意思で書くのが目的ではなく、認識してほしいから目を引こうとする節操ない馴れ合い感が見受けられるのがもう辛いと思った。

そんな人にカモ扱いされるより、誰からも反応がなくても自分一人満足する場所で清らかでありたい。たまにサポートをして下さる方がいて、驚いたりしていた。ありがとうございます。

当時私は未だにビビリでお返事を返せなかったのだけど…ごめんね…。触ると引っ込むチンアナゴのような人見知り。日によっては豪快な時もあるけど、その時は慣れない状況にびびってしまった。
(追記:↑嘘だった。遅くなってはいたが、返信ちゃんと送ってた。多分どうしようどうしようと悩んだ時間が長くて、そっちの印象が強かったんだな…)

ただ、手数料で半分以上引かれたのが…ドン引きで。せっかく暖かな気持ちをくれた人がいて嬉しいのに、変なのが介入してきた感覚。
そういうシステムと頭では分かってるけど、元来私は資本主義、現貨幣経済を嫌っている。
お金を苦手意識なく受け取れるか、というテスト、挑戦的な意味もあったのだが。そういう所に数字として見たくない運営の顔がちらちら出てきて、ついバシーン!と蓋を閉めて見なかったかのように遠ざかってしまう。

遠ざかるだけでなく、今回はちゃんと店じまいをする。おしゃれで頭脳的。それは地に足がついていない。体が置いてきぼり。
自分が何を食べて、何を着て、何に住む。それを作った人の経済状況、それを育んだ土地がいかに痩せているか。そういう事情に全く思いを馳せない事により、そのおしゃれとやらは成り立つ。人は浮いて生きることはできない。

私はどうしても土台の構造を無視できない。それを無視しておしゃれを楽しめない。それを無視しなかったから自分を治せた。

(うーむ、これでは"おしゃれ"という言葉を穢してしまう…じゃああの人達のやってるあれは何て言うのかな…?搾取?嘲笑?善意の仮面?装飾の見せあいっこ?他者の"エモ"の支配?)

加害・支配する側に加担したくない。そういう気持ちはずっとある。
ヒエラルキーを作り出す構造に加担しない。私は平地で穏やかに暮らす。さよなら。

どこにでもいてどこにもいない この世は遊び場 pincetman.hatenablog.com  

こちらが本拠地。リンクしておく。ブログは放置。twは戯れ言。

あーーー記事整理して移動させるの嫌だ。読み返したくねえ。これを暫く置いといて、記事整理終わったら消す。

___________

消しました。

+α

note,cakes炎上からのユーザー達のやめる騒動は度々起こっていてるので、新規ユーザー獲得!と検索から嗅ぎつけてきた来たんでしょうね。

なんかの文のプラットフォームから営業さんが「あなたの文は有意義なのでうちでやらねえか」とDMくれたんですが…

あれっしょ?なんかず~っと「役立つ風なこと言い続けてるbotみたいな人達と、それをRTいいねし続けてうんうん言いながら何の進展もない信者達。進展ないけどおだてりゃ金を出し続ける」みたいな構図が美味しい、ってかんじのを狙ってんのかな~安易にやると絶対そうなりがちなんだよな~と思ってちょっと無理だな、と見なかったことにしました。偏見だけど多分そうでしょ?

深度が浅くとも、1㎜でも進んでりゃ人間にとっちゃ成功なんだろうけど。
私は短気なので待てない。待つ我慢を自分に課さない。

消費されるの前提で私は言葉を紡げない。それが辛くて色んな物事を投げ出して辞めたのだから。
私の言葉を活かしてくれる人に力を投げたい。それが心理ってもんよ。徒労なんて御免だね。

義務という縛りが無い状態の、最も自由な状態で放たれる力こそ、強力で最も世界に必要とされる。