秋から最近にかけての変遷に纏わるソース

頭がどんどん先に進みたがって、そして色んな場所を隅々までつまみ食いしていく。
相当長いエントリになるし超包括的。全てが繋がっていく。
情報のソースを織り交ぜていくので、調べたい人は各自役立ててください。

2016後半〜2017上半期考えていたこと
なんでこんなに働いているのに一向にお金も時間も増えないのか。アニメ業界ばかやろう。それでなくても皆生活は大変だし税金上がるし、ピリピリしてなんなの。
→金融システムについて調べる
エンデの遺言 ―根源からお金を問うこと (講談社+α文庫)
エンデの遺言 ~根源からお金を問う~


→負債とは何か
負債論 貨幣と暴力の5000年
イチャモンつけて武装でおどし金を巻き上げるインテリヤクザ(先進国の発展途上国搾取)の恐ろしさよ。(まだちゃんと読んでないけど又聞き)

→株、債券とは
事情があり巻き込まれて迷惑に思いながらも対処してみて、すごくアホな世界と分かり今後距離を取ることに決めた。
流行と作為。泡のような世界。

Youtubeで[THRIVE]を偶然見る。
庶民の使ってる地に足ついた金と金融商品として数字になっているお金の乖離と搾取について、納得納得超納得。
スライヴ (THRIVE Japanese)


マネーショート(映画)を見る。
2008年のいわゆる[リーマンショック]と言われている事件で、被害を回避し逆転した人たちの再現ドキュメンタリ。切ない話だが子気味良く見やすい。次は「水が大切」。

→スライブから…古代遺跡、宇宙、ミステリーサークルについては去年夏から作業中に歴史サイエンス系ドキュメンタリーをずっと見ていたので、知識の下準備ができていた。
二重スリット実験でぐぐろう。
人の視線に実体としての形はないように見えるが、現象に何らかの影響を及ぼすという結論だけが出ており、その内実までは分かっていないという話。
それで何が言いたいかって「見えないけど在る」ってのは確実ってこと。

インターステラー(映画)を見る。
高次元についてと、最後は愛が勝つ!という話。愛というプログラミングをされた人間。だから最後にモノを言うのはデータではなく勘だし、会いたいという思念。
だから見えないけど愛というものは確かに存在する。
見えないけど確かにあるものへの興味。霊魂、精霊なども。
そして神様。高次元にいるっぽいぞ。我々が住むのは3次元だ。
離れた場所で引き合う電子?陽子?も存在するというのをどこかで見た。詳細失念したけど。
ミクロコスモスとマクロコスモスは照応するので、どこかで同じ現象が存在するはず。

ホピ族について知り調べる。
ここに書き記すにはあまりに膨大な情報なのでリンク参照。
伝説では私たちの世界以前に3つの世界滅びてるね!
キリスト教がきな臭い。

→カチーナ(ホピ族が作る精霊を宿す人形)を買う。
コヤラちゃんという名前で、「道化師役、ピエロの精霊カチーナ。人生にユーモアと笑いを届ける精霊」。
ホピショップsun&rain
家に来て何日かした時、変な同心円状の歪みが見えた。部屋の景色が一部だけ同心円に歪んでいて瞬きしても消えず、1分弱は見えたまま存在していた。
コヤラちゃんだったのかな。

超古代文明の存在。それがキリスト教など宗教の言い伝えと酷似している。
つまり神話は実在したのでは?
ギリシャ神話とか、日本神話とか、登場人物達はどのように存在したんだろうか?
宇宙人、高次元人というのもありそう。

アトランティスとムーについて調べる。
最新版!伝説のアトランティス

発見!ムー大陸(65)


縄文人とホピについての関わり
海を渡った縄文人  ~最初のアメリカ人は縄文人?~  前編


→ピラミッド5000年の謎を見る
『ピラミッド 5000年の嘘』ミニ特番(4分30秒)

巨石をまっすぐ切り出しぴったり付ける製法が不明な似た文化が存在してそれが地球の赤道から30度ずれた所に直線上に点在してるので、第三世界の赤道がその位置だったのでは?!とロマンが止まらない。
イルミナティエジプト考古学が発展しないよう鎖を握っている表現。スライブとつながる。

モンサント社について調べる。
巨大企業モンサントの世界戦略 前編

遺伝子組み換え戦争

遺伝子組み換えについて。

キングコーン(映画)を見る。
トウモロコシって日本だと存在感薄いけど、使い勝手がえらいことになっていた。
コメディタッチで見やすいけど怖い。モンサントと繋がる。

阿部司さん出演の「食品のウラ」を見る。
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

添加物について。食品を買う時必ず原材料チェックをするようになった。

遺伝子組み換えについてやべー情報が大量に出てきて、しかも既に生活に入り込みまくってる事が判明。
コーン大量生産して化学で加工して使うこのやり方、天からコーンを授かり白赤黄黒四種類のコーン(人類の皮膚の色と対応してる)を細々育てていたホピと真っ向から対立する。
この戦いがアメリカに集約されてて、ものすごい因縁を感じる。
とりあえず添加物と転化糖などコーン大豆由来の転化糖・油脂類を食卓から減らす生活へ。結構頭を使う。調べる事を惜しまなければ割と実現できる。
ストレス溜めないよう、適度に妥協するのが肝要。
変化した事。胃もたれがなくなった。内臓脂肪が落ちたのか?お腹が痩せた。体重も少し落ちた。
ただ仕事ストレスで差し入れお菓子とかは食べちゃうけど、許容範囲とする。

→食品系ドキュメンタリを見まくる
甘くない砂糖の話_コメディタッチで見やすい飽きない。
ありあまるごちそう_きついけど大切。単調でちょい眠くなるけどね。最後のオチにぶち切れる。
フードインク_きついけど大切。単調でちょい眠くなるけどね。
未来の食卓_きつい所もあるけど概ね明るいし見やすい方。
砂糖依存の衝撃たるや。産地と農薬、製法に気をつけるぞ。
そして買うものを選ぶようになった。消費者の選択でしか意見を反映できないなら、買う物を選ぶだけだ。
油は前より取るようになった。鶏皮外す意味はなくなった。お菓子大好きなので、砂糖は中々断ち難いが減らす意識はなんとなくある。
フランス農家の農薬健康被害が実はすごいのにショック。日本では聞かないけど…調べてないから知らないだけかな。
オーガニック給食すごいじゃない。日本でもやれないかな。有機農法に興味が出てきて無農薬・減農薬(?)の食材を選び始めた。

シェールガス開発について見た。
シェールガス開発がもたらすもの

アメリカ政府は国土を荒廃させているとしか思えないのだが、広いからいいか、まだある。と思ってるのかな?
今後は水が最も重要な資源になる。これはマネーショート、ありあまるごちそうと符合してる。

→鉱物採掘について
「紛争ダイヤモンド」

アフリカ、ダイアモンド発掘で命を落とすとか紛争資金源になったりする。規定ルートをすり抜けて普通に市場に出回る宝石。
「血塗られた携帯電話」

知識と実生活がバランス取れなければ啓蒙は無意味になる。
アフリカのケニアはホピ同様石版を持ち帰った人達がいたはずなんだけど、殲滅されてしまったのかな?水に対応する人達なんだけど。アフリカは水不足というイメージだけど、関係あるかな。

三峰神社の宿坊に泊まり、ラップ音が聞こえまくり寝れない異常事態に遭遇。
人工林という森の形をした別ものの存在。
人の願いが神を消費し、神は山という気脈を失っているので弱体化する一方。
金と注目を集める動きをする神社。限定販売のお守りって、そんなに欲しいもの?人工のありがたみとは。
ラップ音が聞こえるというのは、おそらく食事で体が出来上がりつつあったため、という理由もあるように思う。5月頃から遺伝子組み換え食品と添加物を抜いて、1か月経っていた。
今回行ったのは神社だけど、寺の精進料理って体を清浄にするという意味があるのかも知れない。
寺の修行で「典座」という簡単に言えば「食事係」があるのだけど、すごく大切な位置づけにあるのだ。
これは別記事で詳細を書こう。

チベット仏教の輪廻転生
チベット死者の書 死と再生の49日 1992

転生がある、という「事実」を元に治世がある。
信仰ではない、転生が真実とみなされる社会。

今は臨済録を読んでいる。
これは泣ける本だった。忙しくて死ぬ、と思いながらスタジオの外に出て、オフィス街死ぬ、と思いながらタワマンの下の作られた噴水の前で蚊に刺されながら泣いて読んでいた。
禅宗の考え方の根本がまとめられている。
「外に求めても何もない。全ては自分の中にあり、自らこそが仏である。だから自由にやりんさい」
臨在師匠と弟子のやりとりが漢文と読み下し文で書かれている。
臨在さんはよく「肥溜めにぶちこめ」(かなり意訳だしうろ覚え)とか言う。過激で好き。

内田正泰(貼り絵画家)
こころの詩―四季の彩り 内田正泰はり絵画文集
鎌倉のギャラリーでの貼り絵体験に行ってきた。
貼り絵の本物見てるとぼろぼろ泣いてしまった。
ご本人にもお会いして指導して頂いた。大好きなお爺ちゃん。絶対また行きたい。
そして改めて好きと言いたい。
仕事中絵画文集を眺めて精神安定を図っていた。1冊で旅行に行った気分になる、満ち足りて。
その絵の中に住みたい。本当はその世界の住人だったはずだ。

長嶋祐成(魚譜画家)
根津の展示に伺った。ちなみにホピショップsun&rainの近くで、その時にコヤラちゃんを買ったのだ。
この方の描く魚、水の魔法を纏っているとしか思えない。
仕事あがり深夜に千川上水を通って帰るが、暗い水面を見てどっと体が緩む。
涙とおしっこが同時に出そうになるほど。体が緊張していたというのが如実に分かる。
それと同じ弛緩効果がある。
緊張をほぐし、癒す。水の魔法。

メッセージ(映画)
異星人との言語交流。そして時間の流れについて。
時間についてだが、最近過去に飛ぶ事が余裕でできるようになってきた。
過去は現在のすぐ隣にいる。つまり未来もすぐ隣。同時進行で進んでいる。

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~
クルミドコーヒー・胡桃堂珈琲のオーナー、影山知明さんが書かれた、やさしさを実践しながら具体的にどう生き抜くか、カフェでの実録実験を論じている。
チームを運営する立場になったので、こちらの考え方を取り入れて実験していた。
このカフェには何度かお邪魔しているが、とても居心地が良い場所。
ごはんもお菓子もお茶もコーヒーも素晴らしい。
つい先日『クルミドコーヒー・影山知明さん講演会「人を手段化しない経済──これからの仕事のつくり方を考える」』こちらに伺ってお話を聞いてきた。

ここを見てくれてる人って何が目的かいまいち分からない。
傷を負った人か、アニメ作ってる人に興味ある人なのかな。ジャンルごちゃまぜだからな。
興味があれば見てみるといいよ。知ることで生きるステージが変化した自覚がある。
世界の見方がどんどん変わる。

仕事しながら動画を聞く状態で耳から入れて仕事は手から出す、みたいな食いながらうんこするサイクルでどうにかしていた。
そして制作と交渉し部下に指示やフォローをし自分でも作業する、みたいな。
頭がおかしくならなくてよかった。
親しい人々にケアしてもらって何とかなったのだ。
そしてyoutubeの自動でお勧めしてくれる機能のありがたさがすごい。
本当は仕事中、英単語を覚えられるかな?とか思ってたけど全然無理だった。

神様や見えない存在を疑う事はなくなったが、宗教には決まりごとが多い。
そして神様は各国たくさんいるけど、どれも同じというか、姿と名前が違うだけで同じなのでは?
そしてそれはホピの言う「グレートスピリッツ」を指しているように思える。
インターステラーでいうなら、神は高次元にいる上位の存在である。
今はその辺を調べている。
そして自分の好きなことをやりたいから、もう先に進むしかない。
もう待ったなし。